約2ヶ月ありがとうございました。
前回のあらすじ
こちらはプレイ日記最終回後編です前回、前々回からどうぞ。
村を弄る
もう全職業村人も集まったから村ゴールでもいいんですけど、お酒で時間が余っているのでちょっと色々やってみようと思います。
具体的には、なかなかネクロマンサーが村入り口のガードがいる地点に来てくれないので、前回作った道を剥がして堀にしたり更にちょっと離れた場所に道を作りました。これで旅商人も来てくれるしネクロマンサー達との戦いも見れそうですね。後悔してる点は、工場の方の道はいらなかった点かな。専用畑も作ってられないぜ。
あとは村の中の水場を埋めていきました。もっと早くしてたら家がいくつか増えたかな?
ビーコンを使用したい
唐突に最大サイズなビーコンを見てみたくなってきたので金を焼いています。自然精錬装置は便利でいいぞ。最初わざわざブロック状にしたりしてたんですけど粉でも精錬可能なのは今回はじめて知った人間です。ついでに鉄粉ブロック精錬をわざと失敗させて鉄インゴットにする作業も必要ないことも滅茶苦茶今更知りました。
メイドリュック
農作業しているメイドのために今更ですがリュックを拡張します。小麦はいくらあってもいい(今回完結)
一番大きなリュックのレシピ。羊毛メインだから染料さえなんとか出来ればすぐにクラフト出来るのがいいですね。
重そう。
銃弾量産より前にエンチャンターが無限のエンチャント本を作成してた! ありがてぇ。ついでに射撃ダメージIVの本も作ってたので射撃ダメージVにレベルアップしました。これは強い。
マスケット銃は弾が真っ直ぐ飛ぶので一定距離外のスケルトンを撃ち抜く実績スナイパー対決の解放が楽です。ありがたい。
お酒完成
ゲーム時間300日目。遂に。
それぞれ時間は違うけど3つ共熟成が終わってました!!!!!
瓶のデザイン好き。次のプレイ日記ではお酒コンプリートとかしてみましょうかね。(地獄)
菌要素や醸造タンクや蒸留器クラフトのためのSUSインゴットが手に入ったら色々やれそう。
ビーコン
ビーコン建築するための金ブロックが集まりました。
一列だけ置いてあとはBuildingGadgetに頼る作業です。
ビコーン
おー動画とかでよく見る画面だー。
夜のライトアップ。
あとがき
というわけで今回のModPack日記は終わりです。
2ヶ月ガッツリ遊んでました。楽しかった。まあ色々他に入れたのでModPack……?とは思いますけどね。クエストがあるやつしかやったことなかったけど、こうやってmod追加しても競合しない限り壊れないし、自由に目標定めて何でも出来るからもっと色んなやつに手を出してもいいかもなーって思いました。
TekTopiaとかの雑感を出したいんですけど、今回は元ある村を利用して作ったみたいなプレイだったので、1から村建築するプレイしてから出したいですね。HaCもその時に出せたらと思います。はい、前にも言いましたが、次回のマイクラプレイ日記でも両者入れてやる予定です。
予定としましては。今回のmodpack構成からBOPやら家具mod、Pam’s抜いて工業系をいくつか増やしたいかなって。
Pam’sは食事のバリエーションが増えるのはいいんですけど、バニラ食材や料理の満腹度設定が低くされているので、序盤の村人の食料管理が大変だったとかデメリットの方が大きかったの。まあ料理だけだったらHaCにも沢山あるのでそっちで賄ったらいいかなって。BOPもHaCと相性いい所もあったけど、試しにいつも遊んでいる設定でやってみたいのだ。あとは内装に凝る程建築センスも無いから家具系も1回抜いて考える。
Marketが滅茶苦茶便利だったので同じようなやつが入っているmodを探す予定。漠然とは決まっているけど細かいところは何も考えてない状態です。
すぐにスクショ忘れるので録画してスクショを持ってくるというのは悪くなかった。今後もやっていきたいのでBandicamは購入する予定。軽かったしBandicamで録画、簡単な編集する環境も整えたので。違う話になりますが、キャラ立ち絵の口パクと目パチ出来た時は感動しました。
最後に今回の村人のステータスを見て終わりにしようと思います。また他のプレイ日記もよろしくお願いします。
おまけ:村人一覧
まずは農民。やっぱり人口増えると多くなっていきますよね。この中の誰か1人がブドウを収穫しやがってたんですけど、結局見つからなかったなあ。
兵士たち。訓練場もあってレベル100になった兵士もいますね。バフ無しのWolframさんが見つからなかった。
ヒーラー。Doddさんは常にバフを受けていました。クレリックのバフで仕事捗って幸福度が下がる採掘師をよく見た。
採掘師。両者ともに働きまくっていたのでレベル100になっています。鉄が滅茶苦茶余ってる。ありがたいね。
ドルイドは成長促進&採掘場復活的な仕事人。ファーマーは完全に収穫が間に合わない程度には働きまくってくれました。
木こり。木材って木炭と商人との取引以外で使われないので、最終的に建築に使ったりしていました。
シェフ。ファーマー増えたのはいいけれど小麦消費速度が全く間に合わなかったので最終的に2人に増やして対応していました。調理場はよく眺めてたなー。
他の職業の方たち。Bardは幸福度貢献に滅茶苦茶役立ちました。鍛冶師は労働者用のツール作成に必須な職が必要でしたね。Butcherは食事のバリエーションを増やしてもらえましたね。あと本のための革。Enchanterはエンチャ本が滅茶苦茶ありがたかったです。Rancherは最後羊毛採取をやめさせててあんまり働いてなかったなあ。先生はまあそりゃ子供が生まれないと仕事ないよね!
以上村人25人でした。今回でプレイ日記は終わりだけど時々は起動して眺めていたいですね。