今回は魔導服と原付クラフトします。
前回までのあらすじ
菌ガチャ
おっ!
菌ガチャ50連目でやっと出ましたよ魔法のエッセンスの粘菌。これでようやく魔導服が出来るようになります。
まずは醸造タンクでその粘菌と培養ブロスを使いマナの粉末をクラフトします。
宝石とクラフトすると絶対に近づきたくない奴らの素材をゲットできます。今回、ガストの涙をいくつか使うので量産しておきましょ。
そして熱い場所に鍋を置き、塩と水で温泉水。
マナの粉末、絹糸、銀の粉末、そして温泉水を化学反応槽に突っ込んで魔導糸が出来ました。
続いてガストの涙、絹、コーラスフルーツで魔導布。
型紙を作り、これまで作った物を組み合わせてようやく魔導服完成しました!
エンチャントは出来ません。でもまあこの地点で爆発耐性付いてるみたいだし、魔法の装飾品効果の強化が出来るので出来ないのも当たり前か。
雑感としましては。採掘速度はアクセ有り無しならなんとなく早い!ってなったのですが、元々ツール自体に付いた効率強化も載ってしまってるのも相まって魔導服効果付きの場合は違いが分からなかったり。でも、特に効果が言及されていなかった修復の効果は3倍位になってて気を付けていればもう装備が壊れることも無いですね。検証用にもっと分かりやすそうな攻撃速度や回復する系のアクセとか作っておけばよかったかな。
原付を作る
もうホバークラフトが完成しているし、作業工程多くて面倒だと思ってたけど酒熟成終了までまだまだ時間があるので原付も作ってしまおう。
アルミブロック使ってプレス機の型をクラフトしたらアルミインゴットをプレス。エンジン部品になりました。
それを使ってエンジン部品。
滅茶苦茶熱い場所で石炭を化学反応させてコークス。(あと燃料油)
更に反応させてカーバイド。
冷たい場所で水と一緒に加工して燃料ガスが出来ました。
コールタールを更に化学反応させてカーボンブラックと副産物の硫黄の粉。
食塩と水を化学反応させてアルカリが出来るので金インゴットを触媒にして水素ガス。更に水素ガスを磁鉄鉱を触媒にしてアンモニアが出来ます。
ビスマス触媒を作りました。あと少し頑張ります。
これまでの物質とビスマス触媒で合成樹脂ドロップが出来ました。
合成樹脂、カーボンブラック、スライムボール、硫黄の粉でタイヤ。タイヤ2つとサドルやら回転子やらエンジンやらで原付の完成! ついでに黒に染色しました。
かっこいー
燃料油で動きます。原付クラフトするまでに副産物として手に入ってましたね。
走ってみた雑感ですが、海にダイブしてもそのまま水底走り続けててちょっと面白かったです。基本的には段差等に弱いし、ホバークラフトあるので使わないんですけど、村の中走る位だったら使ってもいいかなーって感じでした。
ブレイズトラップ施設のためにエンド2回め探索
スポーンした敵を1箇所に集めるためのベクタープレートとモブ処理用の金のスパイクをクラフトしました。あともう1つ作りたいものがあったんですけどシュルカーのパールが足りない事に気付いたので、再びエンドシティに行きたいと思います。せっかくだからエンドシップ見てみたいな。
15分位彷徨い、エンドシップ付きのエンドシティが見つかりました! 普段チャンク数減らしてプレイしてるんですけど、エンド探索中は10チャンク位まで広げてました。地図とにらめっこも楽じゃないしやっぱりエンド探索は広く見えないとダメですね。
マイクラ始めてから初のエリトラゲットイエーイ。
というわけで素材もゲットして帰ってきました。この置物は経験のオベリスクというもので、なんと周囲の経験値を拾ってくれるのだ。
金のスパイクにしたのは経験値トラップにしてしまおうと思ったからです。本当はロッド欲しかったけど、自分で倒さないとゲットできないものでして。自分が倒した扱いにしてくれるダイヤスパイクは経験値ドロップしてくれないんですよねー。
次回
最後に村の現在を見ながらお酒完成からの完結へ……。