お久しぶりです。お酒の待ち時間が殆どでした。
あと今回スクショ忘れ対策に少々録画してみました。無料版Bandicamなので、ロゴが載ってるスクショがあったら「スクショ失敗か忘れてたんだな……」と察してください。
とりあえず今回はお酒の仕込みだけ書いていこうと思います。
気分転換なお酒ウォッカ
前回のビール系のみで終わるのもいいですが、熟成するレシピはあと2つある様子。早速挑戦するのもいいんですが、気分転換に1つ気軽に作れるお酒をクラフトしてみる。
扱っているかわからないHaC食材を見に行くために商人の所に行くのも面倒で、かつ周辺にジャングルは無かったのでMarketでお買い物。早速スクショ忘れて動画に頼ってますね。カルセドニー鉱石とクラフトしてナツメヤシの苗木に変換します。
とりあえず植えてから骨粉効果を与えてナツメヤシを獲得しました。これが今回のお酒素材になりますね。
8つ集めて袋詰めしてワイン酵母でデーツワイン完成。しかしこれは中間素材。
蒸留するために必要な素材があるみたい。これはハーブの種?
ハーブはいつの間にかいくつか持ってて、確かどこかの草を壊して入手できたような気がする。あとはBOPの背が低めの草とカルセドニーでも変化出来るみたい。今回は一々クラフトしてたけど普通に増やしたらよかったね。
デーツワインバケツ1杯分で200mlのアラック! やっぱりお酒要素は大変だ!
そしてこれも中間素材!
木炭と一緒に再蒸留でいいみたい。一気に楽になったね。
早速蒸留と酒瓶準備してきました。これでウォッカの完成です。効果は射撃攻撃を反射してくれるのかな? 例に同じく砂糖とミルクで効果強化出来ますね。
お酒はそれぞれポーション効果持っています。HaC飲み物はこうやって色んなポーション効果を持たせることで序盤ネザー要塞まで行かなくても鋼鉄精錬とカルセドニーさえ工面できれば色々無理できちゃうから凄いなって思います。
まあ最初気分転換と言いましたが、実はナツメヤシとワイン酵母で熟成レシピの酒ができると勘違いして作ってたんですよね。本題に入りましょう。
ワインといえばブドウだね
ブドウの種を買いました。ワインといえばブドウですよね。適当に植えておきましょ。
こんな感じに拠点前に植えてみました。でも骨粉効果で連打するなら1つで良かったね。早々に回収しておけば農民が収穫しに来なかったのに……。
8つ集めて袋詰めして醸造するとポマースとワインの完成! 酵母いらないから簡単に造れます。ポマースはビールの時に出たやつと一緒ですね。今回は更にワインを蒸留します。
未熟なブランデーになりました。これをまた1バケツ分集めます。
というわけで1バケツ分集めた未熟なブランデーを樽に入れて30日待ちます。この地点で前回のは9日経ってます。そしてブランデーは数日後に間違えてバケツで掬っちゃってやり直しになったりして更に完結まで日数伸びちゃったり……。
砂糖を発酵
砂糖を集めた袋でもいいんですけどこのサトウキビを粉砕した副産物の糖蜜と酵母で発酵した砂糖水が出来ます。
これを蒸留するとホワイトラムになりました。
これもまた熟成樽に30日置いておくと完成です。この間に魔導服やら色々簡潔に向けて仕上げをしていきましょう!
次回へ続く……