FF14日記:毎週末は高難易度デー

PC家ゲー

 いや本当にヒィヒィ言いながらやってるんですよ。
 というわけでここ半月の日記。

漆黒極蛮神

極ティタ

 極ティタ3人攻略が無事安定してマウント1体目ドロップしました!
 前回のメモからちょっと変わってまして。

 雑魚フェーズはDPSは樹木の奴から倒してタンクはスタンス外す+一度死んでヘイトリセット
→雑魚フェーズ1は左、上、右の順番に倒す。巨大化したら右、上、左。

 こうです。ウチの練度ではこれが一番楽でした。樹木……マスタードシードは実は範囲攻撃のみで動かない仕様らしく別に放置していても範囲攻撃避けていれば大丈夫って感じでした。
 あとは雑魚フェーズ中にある鎖は吹っ飛ばし判定が出るまでなら中央を通ってもいいというのも最初気が付かなくて「あそこ触ったら死ぬのにどうやってダメージ増加貰う前に鎖切ったらいいんだ……」ってなっていました。その辺り理解出来たら安定して倒せるようになってましたね。

 初マウントドロップ記念として標本が飾られる図。

極ハーデス

 うわー!めっちゃ大変だった!と思っていたけど思い返したら序盤フェーズが辛かっただけで後半は優しかったな、長かったけど。って感じな極ハーデス戦でした。
 以下メモ

  • フェーズ1魔法陣記述の玉は玉が出ていない方に走る。板の時は板が無い場所の逆に走る。
  • フェーズ2はヒラにダーラを当てない。DPSはダーラの線が2つついてるので。ここではバーストはしない。範囲と頭割でDPSは1回目の死亡。即蘇生。
  • フェーズ3はDPSはラハブレアの幻影方へ。バーストはまだ温存。線はヒーラーに渡してタンクのをもらう。その後イゲオルムにスイッチ。ここでバーストしてヘイトを稼ぐ。そうしないとくっつきに行きやがるので注意。タンクはサンダーバレット1回あとは緩く単体攻撃ヘイト順位がDPS1位になったら全力でって呟いていた気がする。
  • フェーズ4の死の宣告はDPS二度目の死亡。タンヒラ特にBHの場合回復を全力でパズルしないと間に合わない。直線頭割りは入らなくてもヒラは耐えられる。
  • 巨大化フェーズ以降は優しいハーデスさんだけど深淵の記憶の時はヒーラーDPSはしっかり散会しようね。
  • 最終は予兆範囲に気を付ける

 そんな感じ。ILの暴力で遊べるから脳が疲れるけど楽しいよ。

 喜びの3人の図。

シラディハ終了

 ノーマル全踏破しました。(隠しでは終盤に死んでたけど)
 感想としましては。まあ必要なヒントは全部道中にあったけどやっぱり六根山の方がボス戦は楽しかったですね。
 また隠しだけソロで踏破してこよ。

無人島

 重い腰を上げてようやく手を付け始めました。進捗は開拓拠点2個目作った所。時間がかかるコンテンツなのでぼちぼちやっとこうと思います。

青魔

 なんと紅蓮範囲までのラーニングが終わりました! 偶然PT募集に入れたから本当にうれしい!
 漆黒のは……気が向いたらやっておきますねえ。

パンデモニウム終わり

 天獄まで終わらせてきました…! ストーリーの感想としては。これからメインルレとかどういう目で見たらいいのおじいちゃん……って感じでした。好きです。
 天獄編の敵は全体的に難しかったです。それ以前のボスはなんとなく初見でも把握できてたんですけど天獄編4とかボロボロになってました。これ毎週しないとダメなの……?

過去の光る武器系

 ZW学者とAW機工に着手しています。どっちも面倒なフェーズに入ってるので暇なときにまとめてやりたい。

キャラカ

 最後にMW3段階目終わってルンルンなキャラカです。機工をマックスにしたいねえ。