個人的ブルーアーカイブメモ

ソシャゲー

 リリース2日目からがっつり開始してカフェランク4(9-5)クリア達成しました。
 一段落ついたので個人的なこれ有効だよーって思ったメモ。個人の意見なので間違っていたりもっと効率的なものがあったりするかもしれない。

追記(20210223):製造の部分と装備についての記述追加。デイリーの指名手配関係訂正

現在のキャラ手持ち状況

 とりあえず最初のピックアップのときに200連程回して☆2以下をコンプしました。純粋☆3は5体だけです。リセマラはとりあえず2人最高レア出たら開始するかーって感じでやっていたので。このゲームのガチャの確率は数日前までのプリコネと同じ2.5%(アニバーサリーで上がりましたね)ですので出ないときは全く出ません。あのキャラ好みだ!っていうのがいたらその子が出たら開始したらいいんじゃね?
 あとこの子有効だな?って思ったらすぐにショップで欠片交換して☆上げしたりしてるスタイルなので参考にならなかったら申し訳無い。

☆2以下おすすめキャラ

 任務とか対抗戦とか総力戦とかで使えるって思ったお気に入りキャラ紹介。
 このゲームは属性、そして地形相性というものが超重要なのでこのキャラさえいれば他は何もいらないなんて事は無いです。☆3は強いですが地形相性が顕著すぎてすぐ死ぬじゃん!ってなることも。  ☆2以下は結構どの地形でも普通の顔しているので多少は育てておくほうがいいと思うのでその中でも使いやすかったキャラを厳選して紹介。
 ちなみにこのゲーム、キャラステータス画面と戦闘前の編成画面で地形相性の配置が違うので結構ややこしい。最初表記バグかと思ってた。

爆発系ストライカー

 最初からいるキャラユウカちゃん。正直言って序盤のメインのタンクキャラはこの子だけで十分です。☆3にして解放されるサブスキルは遮蔽物に隠れると回復する効果になっています。大切育ててあげよう。同じく爆発タンクの☆1ハルカちゃんがいますけどあの子逃げも隠れもしない堂々としたタンクというよりかは少し硬い前衛ショットガンキャラって感じなので☆や装備レベル上げないと辛いかなって。
 地形相性がどこでも並以上なので使いやすさが際立つんだろうなあ。

 アカリちゃん。EXスキル(必殺技みたいなやつ)が範囲のグレネード投げで射程が結構長いので後ろでスナイプしてくる敵を先制して倒したりしてもらってます。同じく☆2のスズミやちょっと範囲が違うけどムツキも同様にメインの序盤に大活躍してもらいました。とにかく最初は爆発が弱点の敵が多いのでどれか1人は入れておこうね。アカリちゃんとスズミちゃんはどこの地形でも相性は悪くないので連れ歩くのも悪くないです。

 120円で確定で手に入る子。私は自分で引いて120円と欠片で☆3にしました。EXスキルがただのバフと思われがちですけどこの子の強みはスキルコストの低さ。セリカや他のスキルコストが低いキャラを多めに入れてアカリや高コストの範囲攻撃で殲滅するのがこのゲームの戦略の要になっています。リザルト見たらこの子が圧倒的にMVP取ってることが多いので育てるのは悪くないと思います。

貫通系ストライカー

 対抗戦で無茶苦茶見るキャラ。防御タイプが特殊装甲と言いまして弱点は神秘属性なんですけどその神秘属性ストライカーが現状3体しかいません。しかも攻撃EXを持っているのは☆3のハルナだけ。☆2のチセは命中が不安という面も有り、☆2でありながら対抗戦最強のタンクタイプとなっております。貫通タイプでゴリ押すかタイムアップ勝ちを狙うしかないという状況となっております。
 任務での攻略もエリア4辺りから重装甲の敵がメインのステージが出てきて爆発ストライカーしかいない人には非常に辛いものとなっています。そんな時もバリバリ使っていけますよ!……ヒフミやツルギがいたらいいって?ソウデスネ……。

 チュートリアルでゲット出来るジュンコちゃん。もしガチャですぐに手に入る自信があるのならキープして欠片にしちゃいましょう。直線範囲内の敵に高威力のダメージをばら撒くEXスキル持ちの貫通属性救世主その1です。しかしデメリットとしてHP減少が付いてくるので回復役は忘れずに。

 初心者ミッションで手に入り、ついでに☆3にも出来ちゃう☆2ながら実質☆3の貫通属性救世主その2。EXスキルが扇形範囲内にダメージを与えるものとなってます。試してないから分からないけどステージ4とかならユウカを先頭に置いてジュンコ、ノノミを編成しておくだけで何とか頑張れると思いますよ。特別依頼の拠点防衛では彼女が一番輝くことでしょう。

 コトリちゃん。中盤以降のステージや総力戦で欲しい。EXスキルは少し出が遅いが味方全員にシールドを配りダメージを防いでくれる役割を持っています。ノーマルスキルも扇形範囲内にダメージ与えたりと何気に優秀。☆1ながら超優秀だと思います。もっとしっかり使いたいから装備の3つ目もしっかり強化しなくちゃなー。
 地形相性はどこでも連れていけるのいいですね。

 アカネさん。EXスキルが2コストで単体にダメージ+防御デバフを与えるとかいう。今回の総力戦で大活躍している便利なメイドさんやでぇ……。同じく総力戦ではフィーナさんという方が活躍するらしいですよ。☆上げたら確かにレイド向けだなあ。

スペシャル

 スペシャルとはストライカーとは別で前線には出てこないけど補助スキルでサポートするキャラクター達のことである。回復とか状態異常バラマキとかステータスアップとか色々あるよ。

 超優秀回復役。コスト2で単体回復が出来る☆1キャラクターです。定期的に味方回復もやってくれます。やはりなるべく低コストでEXスキルを回したいので何かと編成に入っています。企業wikiで低評価してるところあるけど正気か?と思う。☆上げてもいいと思うよ!
 他の回復キャラのおすすめは、アヤネかフウカ(範囲回復持ち)のどちらかを育てていたらピンポイントに便利かもしれない。フウカは指定位置に移動させて回復するスキルが緊急回避に向いています。

 EXスキルでタレットを設置する子。挑発効果があるようで囮になってくれます。任務で戦車がいる時に味方キャラがいない奥に置くと攻撃してくれながら相手の攻撃も吸ってくれます。ステージが進むとすぐに壊れるけどピンポイントで活躍してくれるのでおすすめとしておきます。まあ☆3のヒフミが出すデコイの方が強いだろうけどこちらの利点は設置時の射程が長い所なので!

日課

とりあえず9-5クリアするまでこれ重要じゃんって思ったことをつらつらと。

石はスタミナに※追記あり

 こちらの画像は任務を40回掃討した時の報酬です。経験値を上げる上級レポートがドロップにあると思います。こちらはメインで40回やればボーナスとして手に入るんだとか何とか。このゲーム、どうやら掃討するなら5の倍数刻みでやることがおすすめの様子。キャラクターのレベルと装備のtierが非常に重要になってくるので序盤は経験値レポートのみが貰える拠点防衛ではなく任務を回すべきです。なんせ拠点防衛D(推奨レベル40)1回あたりの報酬は中級レポート1枚ですからね!目標にするのはいいけど絶対損するぞ。ガチャも必要だけどスタミナに何回か石を使って行動力400にして掃討する方が先生レベルも上がるし戦力向上に繋がります。
 ちなみにおすすめな周回場所は帽子(攻撃力うp)や鞄(HPうp)のtier2、3素材が落ちる4-2、7-2かなーと思いました。(個人の意見です)

追記:

 こちらは装備帽子tierごとの比較。4まで上げると攻撃力だけでなく更に会心ダメージアップが追加されます。上がるパラメーターは装備によって変わります。防御系が装備できるカバンはHPだけでなく防御力も上がります。靴もtier4にしたらHPが上がるのでこれらをツバキに装備させると対抗戦では不沈艦になります。ちなみにカバンtier4のパラメーターはこんな感じ。

 ちなみにユウカはカバンではなくバッジ系。違うパラメーターが上がるため最終的にカバンが装備できる盾キャラが重宝されることとなります。同じ回避盾系なのにどうしてここまで差が出たのだろうか……。
 基本的にメインキャラの必要なパラメーターが上がる装備のtier4に上げることになります。そのため、10-2(カバンと帽子、手袋のtier4素材が落ちる)を回るのおすすめ。

EXスキル上げを目標に

 こちらはノノミのEXスキルでございます。只今スキルレベルを3にしております。ちなみにスキルレベル1の時の倍率は432%でございます。2→3の時の倍率の上がりっぷりが凄いことになってますね。どうやら一部のキャラクターはEXスキルレベル3にすると劇的に変わるらしいですよ。例えば☆3のホシノは気絶付与が追加されたりイズミはバフが追加されたりする様子。というわけで素材が非常に辛いものとなっていますけど地道に素材を集めてEXスキル上げるの頑張ったらいいと思います。ノノミちゃんはスキルBD以外ほぼ素材が初心者ミッション終わってると集まっているのでこうやって上げるのも有りだと思います。絶対大活躍するんでおすすめ。
 素材の収入手段は……はい渋いですよね指名手配。多分イベントとかが始まったら交換や報酬で素材出てくると思うんだけどなあ。総力戦のコイン交換に本とかBDとかあるのでそちらを先に集めておくのがおすすめかもしれない。

拠点防衛Dクリア編成

 はい。レベルは上がってしまっているのですが平均レベル35でクリアしました。(☆3は平均37)ツルギやヒフミがいなくても何とかなりました。あとyoutubeの攻略動画達許さない。
 タンクは中央に置くのがおすすめ。大量の敵を中央に寄せてノノミの攻撃で倒す戦略なので。ツバキのスキルは未使用で大丈夫。ちなみによく分からないんですけどノノミのスキルで敵を減らし続けるとユウカ、ツバキがどんどん前に行ってしまい回復が間に合わなくて戦線崩壊を結構見たので程々に集めてからスキル発動したり。あとは序盤にユウカのスキルを使うと何故か後ろに下がって戦線崩壊も何度かあったので序盤は彼女のスキルを使わない等も心がけました。

任務9-5編成

 この編成とレベルで☆2クリアしました。編成1は低コストで固めてアカリのスキルで範囲殲滅、編成2は道中の貫通弱点を倒せればいいので適当に。9-5クリアまでの道中、戦車を結構見たのでウタハさんを入れてタレットをデコイにしました。回復のアヤネさんは範囲回復のEXスキルを持ってます。

対抗戦の話

 何度も出てきている対抗戦とは、プリコネでいうアリーナ、アズレンでいう演習といった6-1クリアで開放されるPvPコンテンツです。今の所はアカウント作られた地点でブロックが決定されているようです。アカウント作ってから早く行けば行くほど上位に行きやすくなり、石がいっぱいもらえます。私は30位程度で詰まりましたけどネー。初日組はもっと魔境と聞くので怖い話ですよ、はい。
 上位は確実にツバキがいます。一番左にいなくても大体は4番目あたりにいたりと隠れているのが殆ど。ユウカ&ツバキで両端固めて☆3のシュン、ハルナが私の防衛編成です。
 キャラクターを持ってるならば、ツバキがいると思われる位置に同じくツバキを。その隣にハルナ(神秘属性の誰か)を入れたら気が楽になります。いなかったら装甲相性がノーマルの貫通属性を入れたらいいかも。最初の方はNPCが多めなので(見分け方は先頭キャラクター名とプレイヤー名が一緒のレベル30以下、あとプレイヤーレベルより高いレベルの生徒がいる)一気に駆け上がりましょうぜ。

製造※追記あり

 3-2クリアで解放されるコンテンツ。要キーストーン。入手方法は月1パックかデイリー報酬にて。ノードの優先度は序盤は家具系。家具が一段落ついたら限定家具ノードが無ければ煌めき>花弁(生徒の好感度上げ素材確定)>輝き煌めき>輝き、無ければ花弁(生徒の好感度上げ素材確定)>家具って感じ。煌きは6時間のチャンス。最上位の経験値素材(レベルを1→30に出来る)は非常に欲しい所。もしそれらが無かったら素材があれば二次ノードに期待するのもいいかもしれない。その時は瞬きにするのがおすすめ。素材の追加投入するものが選んだノードで決まるっぽいので。
 選択理由としましては。家具系とはカフェにて家具を置くと快適度が上がり、その快適度に応じてカフェの収入にてお金とスタミナが増えるのです。1時間にスタミナ9は大きい。あとどうやら快適度に応じて訪れる生徒の人数の上限も上がるっぽい。ここでプレゼントを上げて好感度稼ぎするのがメインなので。ちなみに持ってない生徒が来ることもありますぐぬぬ。
 まあランダムなので大変ですが好感度上げたらLive2Dのメモリアルロビーというやつが貰えます。TOP画面でタッチして反応が楽しめます。ついでにキャラ個別ストーリーでも石貰えるます。しかも報酬石多くなっていくし。好感度上がるとパラメーターにボーナス入るし。と、カフェ関連は本当に重要だと思っています。
 追記:花弁と輝きが逆になりました。輝きでも好感度アップのアイテムが出ます。

デイリーはどうしよう?※訂正有り

 任務ノーマル40回掃討(スタミナ400)、特別依頼拠点防衛1回(スタミナ5)、対抗戦5回、指名手配は行ける所校舎はBを(初級素材はこれ以降落ちないっぽい?)を。余ったスタミナで任務ハード回る。
 スケジュール(ショップで石30個でチケット買うのは個人的に有りだと思う。ランクが上がるとチケットの上限が上がる)やってカフェは3時間毎にキャラタッチ(面倒だから朝と16時以降でもいいと思う。16時の理由は来店キャラが変わる時間)。製造は朝と夜にセットしたらいいと思う。貰った地点でデイリークリア判定になるので寝る前にセットして次の日起動してすぐに貰いたいなって。
 ちなみにスタミナに石割りたくないよ、デイリーミッションはあるけどガチャしたいって方は別に石割らなくてもデイリークリア報酬は貰えます。その場合はハード3回やって残りはほしい装備が落ちるノーマルとかいかがでしょうか。
 追記:私の運が激悪だっただけで素材が落ちる指名手配もちゃんと全部落ちました。

まとめ

 キャラクターのレベルは先生(プレイヤー)レベル以上に出来ないのでとにかく任務掃討でレベル35(装備枠3つ目解放)を目指すのがいいと思います。とにかくレベルが正義です。装備集めしながらキャラクターのレベルを上げてレベル35まで行けば現状ステージ10までなんとかなります。
 ガチャはとにかく☆2以下が揃うかあと数体になるまでは回しておくほうがいいと個人的に思います。総力戦は倒せるまで戦力投入できるので戦いは数というゲームです。しかしサービス開始されて2週間も経ってないので現状育成コストが高いこの状況、育てるのは大変だ。俗に言う盆栽ゲーってやつですね。というかそんな状態で総力戦なんてブチ込むなよ環境によったらアプリ落ちやすいのに等言いたいこともありますが楽しいゲームですよ。