注意:動画では多少見たことあるけれど、基本1.12.2から時間が止まっていた人間なのでgdgd日記です。
これまで「私はずっとmod多いし、自分のようなヘタレにとって非常に嬉しいワールドカスタム機能がある1.12.2に永住するんだ!」と思っていたんですけど、なんか気分が変わったので1.16環境に来てみました。具体的なこと言うとBoP環境の洞窟とか峡谷があっても普通に生活できたし(HaCがあったからだよね?)、じゃあ普通の環境でも出来るかも? って思ったのもある。
まあ新TekTopia日記のために色々準備もしてたんですけど、全然欠片も村要素が出てこないからアルェーってなってたんですよねー。もし、この環境日記が何らかの事情で書けなくなったらそっちを出していくかもしれない。
あとは前日記は一つ一つの日記が長すぎたと思っているので、今回は内容少なめに書いていこうかなと思います。変な壁にぶち当たらなかったら長寿シリーズみたいになるんだろうなー。
ちなみに今回もスクショ忘れ対策にBandicamで録画しています。製品版を購入しました。便利。
現環境(2021.09.06地点)
Minecraft1.16.5
Forge36.2.0
mod数60(一覧は別記事で書きます)
Mizunos 16 Craft(リソースパック+)
ワールド設定
サバイバル、イージー、ゲームルールを変更しています。ゲームルールはパッと見コマンドを先に設定できる機能なんですかね? これってmodのやつなのかしら。バニラでやってないから分かんない。
メインMOD(予定)
工業:Mekanism
魔術:BloodMagic&EvilCraft
農業(?):MysticalAgriculture
Mekanismはいつも3倍化で終わらせているのでテレポーター位は作ってみたいなーと思っています。魔術は入れたことあるけど手を付けたことが無い血魔術系を選びました。白魔術黒魔術とかArsの後継とかもあったけどあんまり戦闘やビックリ要素が得意じゃないんですよね。血もヤバい? そうですね……。あといざという時のためにMysticalAgricultureを入れました。この辺りをメインにエンジョイできたらなーと思います。
スタート地点は砂漠
色々ワールド設定をしてスタートしたら砂漠とサバンナの境目でした。
松明持ってないのにSpawnChecker付いてるのが気になる……。次回プレイでmod変えます。
手に持っているのはPrefabmodのアイテムです。これは建築苦手勢の救世主。詳しくは使用する際に。
ボーナスチェストの中身。
本はEvilCraftの説明書みたい。不穏な素材も含めてまたやる時に触れますか。(開いてない)
次回
砂漠探索。