【FF14】6.0メインストーリー終了!

PC家ゲー

 新年1発目はネタバレ有りの暁月感想日記です。
 年末の日記から一気に進めてメインストーリー終わらせちゃったぜ。

良かった所

 いくつか分けながら語っていきます。

ストーリー

 長すぎ! でも普段のパッチだったら切るであろう部分が帝国編前編終了辺りなのでここで終わったら評価低かっただろうなーとは思う。でも延期の理由の1つが最後のアレならもうちょっと手前で次のパッチに続くでもいいじゃん!
 内容としては人によっては不評な要素で先延ばしされている部分はありましたが、いくつか涙ぐんだ場面もあってFFシリーズやっててよかったなあってしみじみ思いました。これでひとまず英雄の物語が終わったんだなって。あと上の画像のエンディングラストのThe Warrior of Lightが滅茶苦茶嬉しい演出でしたね。これは絶対実際プレイして見るべき。でも5.3の方がストーリーや盛り上がり的には好きです。6.0はまさしく【FFのテーマパーク】の集大成って感じ。

 FFの魅力的なところって剣と魔法にSF的なものがいっぱい混じってる部分だと思っているので月で宇宙要素は終わりかと思いきや宇宙の果へ行くっていう壮大な話になっていたのは本当に良い演出。あとパッと見意味のわからない横文字の羅列でプレイヤーを混乱させていくやつもいっぱいでニッコリ笑顔になります。
 『主人公を始めとしたアーテリスの人間達の希望や奇跡、想いパワー(と古代人のお節介を少々)で滅んできた星々の絶望という大きな概念をぶち破って勝つ』というもうこれ以降何と戦うんだよっていうシナリオはご都合主義で気になる部分はいっぱいありましたが私は好き。どんな絶望の中にも光はあるんだね。
 ぶっちゃけた話一つも希望は無かったのかよ軟弱者がいっぱいな世界だな!? ってなります。絶望とか壮大なこと言いながら結局『生きたい』と思うアーテリスの人間たちへの嫉妬のパワーが増幅されてそれを受け取った【メーティオン】という想い増幅装置の独りよがりな暴走なので負ける気がしねえぜってなってましたねえ。最後の討滅戦5回位死にましたけど。

 ぶっちゃけた話、これまで何度も出てきていた【ゾディアック】と【ハイデリン】がラスボスじゃないことにびっくりしましたよ! まさかもっと隠された存在がいたとは思いませんでしたねえ。

古代人たち

 ハイデリンのモデルになったヴェーネスさん。強い。脳筋。あんなに儚そうな感じだったのに過去ではこんなにも強い女性だったなんてビックリでしたね。暁月で一番好き。
 そして意外な形でエメトセルクとその友人ヒュトロダエウスにも会えるなんて思いませんでした。びっくりしたのは人気になったから再登場したのではなく元々予定されてた展開だったとは。ファンサかと思ってた。特にヒュトロダエウスがまさかCV保志総一朗で来るとは思わなくてびっくり。滅茶苦茶優しいイケメン声でもっと胡散臭いか年食ってるお茶目さんかと。蓋を開けば滅茶苦茶しっくり来るキャラで嬉しかった。しかしエメトセルクこれがああなるの!?と思うと残念極まりない好みのイケメンさでいいですね。
 そんな彼らとダンジョン潜れたのは嬉しかった。6.1以降はこんな感じに暁以外と初見フェイスとかやるんだろうなーと思うと凄く楽しみですね。

 ボロボロになりながらも現在へ歩んでいくヴェーネスもといハイデリン。元々交わることも無かっただろうに、希望を捨てず、探求の旅を続けた。もうこの辺りが本当に伏線回収の畳み掛けが凄かったですねえ。広げた風呂敷たためるのかなあと思ってたけどいくつか謎を残して終わった。ハイデリンはもう消えてしまったけどきっとどこかで彼女には会えるはず。

 そんな彼女たちを繋いでくれた【エルピスの花】。これも物語の重要なキーワード。周りの感情で色が変わる花っていいよね……。

メーティオンちゃん

 モチーフは青い鳥。エルピスの花のような周りの感情を読み取り共鳴して力にする古代で出会う女の子。ヘルメスが悪いよヘルメスが。宇宙を旅した姉妹の報告を受けて黒く染まってしまった彼女の声がやばい。どの星も死を望んでたor滅びを選んだ→なら私が終わらせてやろう理論は強引だよ本当に! でもいい子なんです……。

ウサギ可愛い

 ハイデリンの使いレポリット達。ハミングウェイの歌は覚えてた。ネミングウェイはどこだい!?(FF4)
 滅茶苦茶動きが可愛すぎる。古代人準拠の人間しか想定せず施設を作ってたあざといウサギめ。
 あとこの場所の曲と戦闘曲が記憶の中にあったFF4の曲そのままでちょっと笑っちゃった。

 かわええ……壁紙にしたい……。

ウリエンジェ

 個人的に今回のメインストーリーで良かった所はウリエンジェが物凄く掘り下げられた所ですね。胡散臭いフードおじさんから始まってここまで少し達観しながらも苦悩を吐き出す感じが物凄く好き。ムーンブリダの両親との下りも個人的名シーンの一つです。

同行システム

 色々言われてますが私は好きです。街の中歩き回るの大好きなので色々一緒に回れたのは良かった。贅沢言えば会話もうちょっと欲しかったなって。

個人的にうーんってなった部分

風脈

 そこまでやけくそ配置にするなら減らしなよ……。特に最後のマップでは凄い近い場所に5つ位密集してて変な笑い出ちゃいました。あとアルフィノパパは親ばか部分でポイント稼いでたけど永遠に許さんからな。目の前にあった風脈クエストやらせろここまで行くの(当時の段階では)物凄い面倒なんだぞ!! 一番暁月で発狂した部分です。(個人の感想)

ゼノスはじめ帝国のみなさん

 英雄から冒険者に引き戻してくれた最期は許さんことはないし嫌いじゃないっていう所まで来たけどお前本当にもう蘇らないでね。頼むから。

 ただ独りよがりで周りを無茶苦茶にしたゼノスがアリゼーの言葉にダメージ受けまくってたのも面白かったし、振り向いてもらうために力を貸した。しかも彼がいないとラスボスは倒せなかっただろう。そんな状況で断れるわけ無いじゃん! この笑顔は英雄だと慕ってくれる子達には絶対見せない感じ、ライバルみたいなポジションに収まりやがったのはちょっと笑っちゃったよ。楽しかったかな? ゼノス。私(マイキャラ)は君がやったことは絶対に許したくないしやっぱ気持ち悪いな、でも一切英雄視せずただの冒険者として戦いを挑み散っていった所は変だけど根は悪くないやつじゃんって今でも思ってるよ。

 帝国の人達もシドやネロ、ガイウス、ヨツユさんも好きだし、国の出来方的に詰んでる部分が多いだけで本当はいい人たちなのは知ってるんですけど、ここは本当にストーリーが退屈で正直面白くなかった部分が多いのでぶっちゃけ皇帝崩御してよかったです。さあこれからは一緒になろうや……。

尾行

 ガレマルドのガキは泣いた。というかウチのモニターでは真っ暗で何も見えずガレキと道の見分けすらつかなかったので本当に勘でした。泣きそうでした。この後モニター老朽化で色がおかしいことに気付いたので正月に買い替えました。快適です。次以降はちょっと色んな腕前の人でテストプレイしてね。

メタルギア

 多分今回一番嫌われてるパートと思われる。私は初見で出来てました。メタルギアを履修していなかったら何も出来なかったかもしれない。サンクレッドはともかく帝国兵でやった時は次どこに行くべきなのか、どうしたらいいのかというメタ的な部分は超える力によるもので一般人はそんなの分かるわけ無いでしょっていう解釈で行きました。まあこれ以上難しいのはもう出さないほうがいいんじゃないかなって思います。やっぱり普通に戦闘したい人多いでしょうし。自分は限られたもので攻略するゲームも嫌いではないんで。最適解で行かないと死ぬゲームじゃないし気軽にできるなら気にしないです。

研究員探し

 半分位に減らしてくれ。というか今回無駄に目標数多いお使いが多すぎなんですよ。範囲だけ出て探すの結構大変で。

ロールクエスト導入

 発生タイミングは納得出来るんだけどBGMの音量うるさいのが減点ですね。(ひどい)

ジョブについて

 侍が悲しみを追ってるという評判を見せている暁月。私はちゃんと侍でやり遂げました。忍者は……弟ヒカセンが凄い悲しんでるのを見ています。そういえば自分の周りのFF14やってる人のメインジョブ皆今回悲しみ背負ってるという評判のジョブだなあ……(侍忍者ナイト)

>>以下個人的今回侍感

 ぶっちゃけ零式まで詰める人間じゃないんで6mアプデも嬉しいなと思っている人間です。近距離キャスターは事実ですしね、うん。
 今回特にフェイスで行ったハイデリンで結構サンクレッドが振り回したのでこの射程が助かってたり。まあ確かにシナジーにDPS負けてるらしいから威力上げろというのも分かる。というか6.05の惨状見てると先にやってほしかったなって思った。近距離ピュアDPSというバフ等自己完結して更に詠唱時間があり突き詰めて威力上げてくジョブなんだからさー威力上げたらいいだけでしょーとはなるよね。

>>閉じる

総評

 色んな意味で泣いた場所がいっぱいありました。でもゲームしてて楽しかった。やっててよかった。

 流石に漆黒のインパクトは超えなかったが新生前の部分も含めて物語を終わらせて次回から実質新生したFF14の展開を見ることが出来ると考えるととても楽しみです。ジョブどうなるのかな新しいのこれからも出していくのかなとか不安な部分もいっぱいあるけどゆっくり進めてねって感じ。
 まあその前に6.1の島とかハウジングエリア追加とか楽しみな所もいっぱいあるのでまだまだ続けていきたいですね。

今後

 シナリオ終わったので今後はしばらくルーレットで経典集めて装備レベル上げてパンデモニウム解放したいですね。並行して色んなジョブのレベルも上げていこうかなーと。赤魔とリテイナーが竜騎士なのでそれと召喚・学者に機工士、ガンブレ。ギャザクラもボチボチ上げていきたい。やることいっぱいだぁ……。

今回のキャラカ

 というわけで今回のキャラカ。何気に釣りも80になったので大学やっていきたいね。RW作りたいんだけどボズヤの最初の攻城戦が1時間に1回とタイミング合わないし行っても全然人いなくて進まない。ボズヤクリアしないと進まないのかー! ってなってます。どうやら攻撃力等がデノミされたのにデノミ前でさえ多すぎてどうにかならんのかと言われていた敵のHPが据え置きで少人数でクリアするのも苦労するらしい。あのこれやらないとボズヤ自体もストーリー進まないんですよね? なんとかならないかなあ。