\メサだー!/
冒険に行こう
最近の悩み、それは追加したmod『HeatAndClimate』の要素が全く触れられていないことだ。自分がいるバイオームは緑色と白色の鉱石しか見かけていない。それについては以下の説明書を読んでほしい。wikiはまだ2.Xのままなのでこっちを読めばいいみたい。
https://github.com/defeatedcrow/HeatAndClimateMod/blob/1.12.2_v3/main/resources/ReadMe.txt
説明書より鉱脈の話。自分が住んでいるバイオームはBiomes O’ Plentyのものですが、沼地・海洋バイオームに近いみたい。確かに水に浮いた町みたいなものだね、うん。シンプルだけどややこしい。黒もあるかもしれないのだが生憎あまりブランチをしていないのでまだ見たことないですね。というわけで周辺の地形把握も兼ねて最低でも赤の鉱脈(銅が手に入る!)を探しにちょっと周辺を旅してみようかなって思います。この時は松があるし湿地や川バイオームと雪山ある位であんまり変わらないだろうし遠出になるかもなーって思ってた。まあ村人も今の所安定しているし行ける行ける、やってみよう。
行ってくるぜ……。
行った場所その1:山岳
松の木が群生するリバーバイオームのような場所を超えるとそこは雪が積もる山岳バイオームでした。
山を登っていると普通に赤の鉱石が!
そして少し進むと鉱脈が!意外とあっさり見つかった。多分洞窟入ったりしたらもっとあったんだろうなーと思いながら周りを探索。
周辺には温泉とラバ! 鞍無いからまた今度覚えてたら手懐けに行こ。温泉は家とかで出来ないのかなあ。湯の花ブロックを1個回収した。
行った場所その2:村
なんと今拠点にしている村の北にはもう1つ村がありました。なかなか栄えてたなー。即敵襲撃のアナウンスが流れたので離れたけど。私はまだそれを見るときでは無い……。
行った場所その3:砂漠
村を離れ、拠点から北西側を探索。砂漠! 緑色の染料ゲット。砂もいっぱい掘れますね。そしてその先は地図の色で察したかもしれないけどメサバイオーム!
変な建物が刺さってる……。
おっピラミッドある。後で行こ。
ここはHeatAndClimatemodの貿易村的な場所の様子。この村周辺は敵がスポーンしないらしいですよ? 一晩ここで泊めてもらいました。チェスト等何もなかったです。
結局ピラミッドは面白いもの無かったので探索終了。寒めのバイオームが固まってるのかと思いきや普通にすぐ側が暑いであろう砂漠でビックリした。まあ開拓頑張っていきましょ。
東方modのアイテムを作ろう
赤色染料が結構集まったので試しに少しだけ儀式でアイテムを召喚してみようと思う。
実は雛ちゃんにかまど精錬を頼んだんだけど全然仕事してくれなくて。何故だーって説明書読むと専用のアイテムが必要だった。メイドさんみたいに石炭か木炭持たせて精錬するアイテム渡すだけじゃだめだったんだね……。
こちらの本が必要でした。かまど、本、コンパスを祭壇に設置します。
本を右クリックして開き、燃料と精錬したいものを登録し、メイドのメインハンドに持たせるだけ。
メイド専用ベッド。真ん中のPは消費ポイントみたいなやつです。霖之助や野良妖精を倒すとドロップ。
スヤァ……(雨の中)
眠ると好感度が上がるんですよ。この後咲夜さん用も作って小屋を置きました。数日したらごっそり幸福度が増えていたので労働環境改善されましたよ、ええ。
メイド用カバンを作りました。ランドセルじゃないよ。探索のお供になりますね。とりあえず咲夜さんにプレゼントしました。かわいい。
久々に村発展
ドルイドと採掘師を雇いました。
採掘師はこうやって採掘場のストラクチャーを貼った所に村の境界線まで通路を掘り続けます。途中、渓谷にぶち当たっていたことを採掘師の彫り跡見て思い出したので、その日の晩は念入りに湧き潰ししておきました。ちなみにもし掘り進めている途中洞窟や渓谷に当たったら石を設置して通路を作ります。帰るのも一苦労だし途中食料が尽きて餓死することが怖いのでドルイドを一緒に雇ったのです。
ドルイドは植物の成長を促進したり採掘場で掘った石を復活させることが出来ます。ついでに彼が復活させた鉱石の中には深層でしか掘れない金やダイヤも含まれるので浅い層に作っても安心というわけです。もう1人採掘師雇うのとそろそろ鍛冶師も欲しいです。
あとは村を柵で囲い終わりました。旅商人用の入り口は開けています。そろそろ村の整備も進めちゃおうかと思います。
まずは畑横の小さな家を潰しました。次に畑を整備しています。カボチャが欲しくなったのでカボチャ畑を作る予定。しかし後で確認したら農民はカボチャを収穫しないんだね……。
更に南側の小さな住宅地を解体しました。ここに鍛冶屋やバーを作ろうかなって思ってます。
modアイテムを作る
鶏リングからのイカリングを作りました。クリエ飛行が出来るようになるエンジェルリングの素材になります。
エンジェルリング必要素材。ネザー要塞……。
まあ決まった時間だけどフワーっと飛べるようになったのでちょっと便利になりました。正直これとフックがあればあとは衝撃緩和手段あったら十分かも。
はじめてのねくろまんさー
遂に兵士を雇いました。バニラ村人と違ってTekTopia村人は戦う人もいて凄いなあ。普段は敵がいないか見回りをしています。まあ結構な範囲湧き潰ししてるので相当のことがない限り歩いてるだけです。
兵士は他の村人と違って訓練所兼宿舎を建築することが出来るんですけど……42エメラルドは遠い。他の職業雇ってから考えましょ。
むむっ。兵士雇うのが条件なのかな? TekTopia要素です。ネクロマンサーという敵が襲撃するイベントが発生しました。ソウルリンクという技が厄介で、草や花は枯れ、動物は呪われてしまう。恐ろしいぜ。
奥に黒いのがいるんですよね。スクショ下手クソ人間なので見えにくいけど。また来たらちゃんと撮影するから許して……。
奥に砂漠でしか見かけない筈のハスクがいますね。コイツはゾンビを使役していて彼らを倒さないと本体にダメージが当たらない的なやつです。遠距離でもうささっと倒してしまおう。
えっ…………え????
そういやここは牧場建設のために一時的に羊を閉じ込めてたんだっけ……。フェンスゲート置いてるから商人スポーンからの近道扱いされてたりしていました。このように村の範囲内にいる動物がソウルリンク状態になってしまったら兵士は怒って倒してしまいます。更にメイドさんとも対立するんですよ。システム的に想定されていないからか、ネクロマンサー倒した後も対立が続いて殺しにかかってきます。そのためにResetSoulLinkMod(TekTopiaのSoulLinkを解除できるようにするだけのMod)の出番というわけです。まあ彼女たちは夜眠ってもらうようにしてるので必要ないかもね。
ネクロマンサーは倒したらエメラルド落とすので程々な頻度で来てね。噂によると村の大きさでネクロマンサーも強化されるらしいので楽しみ。鍛冶師とクレリック欲しい。
この後敬礼されます(#^ω^)
ベッドを設置してからの咲夜さん。やっぱり睡眠は大事だね。
次回予告
ここを整地して牧場を建てることにします(#^ω^)