6Fごとにイベントアイテム回収のための固定マップ階層がありそれ以外はランダムダンジョン……それがアパルトマンである。
ここが辛い!アパルトマンダンジョン!
12,36,66,96階に中間地点であるワードローブがあり、エレベーターを使えば6Fごとにフロア移動ができます。基本それを使って攻略になりますね。ランダムフロアは稀に壁破壊しないと階段が見当たらない事があったりRFのやりくりも考えていきます。あとなんかチュートリアルよりゴア率高いからお金が飛ぶ。
だが報酬は全然もらえない。物語の途中でお金を出そうと言ってくれるキャラはいるが一度もくれない。少額くれてもナチルの貯金箱行きになる。我らはダンジョンで拾うことになる財宝チェスト等を売ってやりくりとチュートリアルの伯爵と魔女様の優しさが身に染みてくる編であった。
敵のパターンも少ないところが人によったら水増し&手抜きか?と思うかもしれない。
ここまでボロクソな事を言ったがいいところもある。まずダンジョンの曲が名曲。聞いてて飽きない。敵自体も強くはないので後でキャラ追加からの育成も楽。固定層以外は適当に回って即降りという選択も有りだからパパッと降りてストーリーを辿るのも有り。埋めないと気が済まない性格なので1回出たらもう関係ないランダムマップは何も考えず探索できるのはいいと思った。ランダムマップのDRPGというのは悪くない試みかもしれない。ストーリーが面白くなかったら正直投げてたかもしれないのはまあはい。
アパート終点まで行ったらストーリーの舞台は再び以前の迷宮群へ。ここでチュートリアル時に作ったキャラと合流出来ます。
おまけ1。アパルトマン編で作ったキャラ達&ファセット短評
ゆかりさん マギアコンシェリ
マギアメイドの裏面ファセット。魅力なのはスキル【ドナム効率化論】。デメリット無のMP消費軽減スキルと言っても過言ではない。しかも重複有と来た。ドナム使いのガウンには絶対欲しいキャラですね。あとは防御以外のパラメーターを下げるドナムを習得します。メイドとの違いはこっちは本当に魔法特化な点に尽きますね。ウェポンマスタリーやらステータス補正やら魔法以外やりたくないという気持ちが伝わる。メイドとコンシェリ両方99にしてスキル習得したい。
フレーバーテキストは『大人の情感あふれる声をベースにした入力文字読み上げソフトをモデルに作られた人形』
マキさん ラピッドラプター
ラピッドヴェネターの裏面。命中アップ、3%の確率で10回攻撃になるスキル、行動速度アップのパッシブスキルが有用。ヴェネターは人をサポートするスキルを結構覚えましたがこっちは攻撃に振った感じがしますね。素早いから速攻アイテム役したり稀に10回攻撃したり立派な攻撃役でした。
フレーバーテキストは『jamバンドのリーダーでギター担当の元気な少女をモデルに作られた人形』
あかりちゃん ワンダーヴィアンデ
ワンダーコルセアの裏面。勇者的な存在と打って変わった性能になりました。彼女の存在意義はずばり獲得経験値アップスキル。どんな育成方針のファセットでも持っておいたらお得かもしれない。あとは味方に敵をスタンさせてもらって複数回攻撃を狙うキャラって感じなんだけど武器の技書が大体HPはDP消費なのが辛い。ダメージ上がれば自分の消費も増えるのでちょっと辛いかなって。特殊属性で攻撃だから結構いいダメージ出してくれたり全然ダメージ入らなかったり不思議な性能だなあって思いました。
フレーバーテキストは『明るい女の子のかわいらしい中にも優しさあふれる声をベースとした読み上げソフトな人形』 ゆかりさんと並んでいつか変えるテキスト。
あかねちゃん アステルアーシェ
アステルクロウの裏面。前衛もできるドナム使いらしいけどぶっちゃけ杖持つなら後衛固定だよね……ミスマッチでもまあまあいいダメージは出すので構わず前衛に置いてましたが。行動速度が特大アップするスキル【星めぐり】とドナム系職業にHPが欲しいときに経由すればいいのかな? そこそこに硬く早い便利キャラ。
フレーバーテキストは『少し天然な関西弁少女をモデルに作られた人形』
きりたん プリマクピードー
プリマリーパーの裏面。列攻撃できる鎌使い。回避系キャラはロマンですよね。防御面があまりよろしくないので極まるまでは後衛で弓使ってる方がいいと思う。とにかく脆い。でも命中や回避アップスキルが優秀。経由させたい。
フレーバーテキストは『しっかりものだが引きこもり気質な少女をモデルに作られた人形。きりたん砲は未実装』
JJ シノブシ
シノマシラの裏面。ぶっちゃけ強キャラ。高火力紙装甲。攻撃は避けよう。初期スキル【闇の残滓】は切ろうね。このスキルの回避はちょっと信用できないし基本一発で沈むようになっちゃう。【絶華二刀・極み】と【絶華一刀・散花】で基本的に多段ヒット攻撃している。散花はもしかして片手の攻撃ごとに判定してません? 明らかに4回以上ヒットしてるときあるんですけど。
キャラはあの闇の人から。フレーバーテキストは『戦士に選ばれず闇に魅入られた男をモデルに作られた人形』
ガイさん ピアチャリオット
ピアフォートレスの裏面。ピアフォより少し攻撃に寄った盾役。すごくウルトラみを感じるスキル構成が見られて個人的には好きですよ。PT全体をかばってくれていたピアフォと違ってかばうは所属ガウン内でしか行わないのでそこは注意。最初ピア系入れなくてもいいやって思ってたけど結局作っちゃったキャラ。元ネタは某オーブ。
フレーバーテキストは『光に選ばれし戦士をモデルに作られた人形。銀河の光が我を呼ぶ!』
セヤナーとみゅかりさん ファミュゥチェイサー
猫2匹。サポーター。幸運LUCが関わるスキルが多いんだけどセヤナーは絶望中の絶望。
パラメーターの補正がいいからサポーターに置くのは表面のシーカーと一緒。
フレーバーテキストは『\セヤナー/』『\みゅ?/』
おまけ2。シノブシ強……
アパルトマン最終編成。
あるフロアのボスでの風景。秘紋解放! からのうわぁ……。
このスキルと結魂書の攻撃力アップ補正やべえってなった瞬間である。本当にボスは斬撃耐性でも無い限りルナティックエッジ→通常攻撃→秘紋解放とコイツ1人でいいんじゃないかな? ってなる。ムーンサイドのキャラじゃないと配置できないんですけど無茶苦茶おすすめ。
話は戻って再びガレリア編
迷宮に潜れと言われたものの既にチュートリアルで物取りはしたから何も残ってないガレリアの迷宮を探索します。
とにかく!が付いてる場所を探して地図も埋めていく。
チュートリアル終了のために立ち寄った場所に行くと宿題を言い渡されました。この先の扉は行かせてくれないのね……。別にいいけど。
奇品宝箱が空っぽなのを確認した後、不可侵区にイベントマークが。そこに行くと奇品が手に入ります。この編では再び奇品を集め、イベントを見ることになります。ここで出てくる記憶のような奴はその奇品にまつわる人物のストーリーでいいのかな? 今回はこの迷宮が舞台のゲームであり、前作の色んな異世界めぐりと違うというのは分かるけどこのキャラ達のストーリーを見たかった……!
新しいファセットがここでまた追加となるとは……多いな今回!
ネタバレになるので多くは語りませんが、奇品を集め終わり現実世界で人形を召喚して戦闘開始の演出は痺れましたね。完全にセーブしてなかったの油断したってなったけどジャグジャグがなんとかしてくれました。
そのイベント後思考停止した図。な、なにをすればよかとですか?
あ、今度はマナ払えば行けるんだってなった図。
もう1回駆け巡り終点に辿り着く。その後解放された新たなダンジョン! それは……また最初からランダムダンジョン遊べるドン!
これ本当に無理な人無理なんじゃないかなって個人的に思いました。
現在の進捗
まあ何と言いますかちょっと更新が止まったのは一気に進めないとやらなくなってしまいそうだなこれって本能的に察知したってやつです。面白いんですよとっても。私は好きです。色々惜しい点がありますが本当にストーリーや演出と続きが楽しみなんですよ。現在は完全に止まってしまったので魂移し(ディスガイアでいう転生)や武器錬金強化をしているんですけどね。早めに終わらせて色々検証したりTAみたいなことしたいよぉ……。
ちなみに現在段階でおすすめレベル上げはカルチェヴィータ54-60階マラソンです。基本的にドナム【霧幻灯】1発で倒れるロボットがいっぱい出るので楽。まあ時々死にかける時もあるけれど、1回探索するだけで経験値が150万以上、マナも10万以上ゲット出来るので動画再生しながら遊んでます。これ以降はちょっと属性攻撃に強いやつばかりで全滅もまあまああるのでこの辺りで一度稼ぐのがいいかも。