ルフランの地下迷宮と魔女の旅団がとてもいい作品だったので続編のガレリアの地下迷宮の魔女の旅団を購入しました。
ceroがDにアップしてて演出面がどうなっているのか……。
ヒロインなユリィカちゃんと自分の分身であるコーレイちゃんかわいい。
コーレイちゃんは前作で言うレキテーちゃんですね。前作より動いてる感あって物語の登場人物になってますね。前作は本当にキャラたちの動きを見ているだけだったのでちょっと嬉しかったり。ちなみにゲーム中ではメラメラアニメしてるんですよコーレイちゃん。
キャラ作成の前作との違い。好物を設定できるようになりました。今のところ何に反映されてるのかよく分からないけど。性格も2つまで設定できるように。性格1→副詞→性格2と性格補正が2つまで反映できるように。
強調性格を選択したら楽しいことになります。例えば助平でやってみたらERSの補正が400%に。笑った。大体数値が2倍になってるみたい。
初期キャラ。一新されたわけじゃないんですね。前作の絵が使われたり書き下ろされてたりしてます。そして初期は各性別3つのイラスト+アナザーカラーが4つ準備されてます。序盤はグラがダブるなあ…という不満要素が少しだけ解消されました。嬉しい。
只今ゲーム内時間7時間で2つ目のダンジョンに突入しました。ボリュームは相変わらず凄そうだなあって思ってます。世界樹のマップ埋め感覚で毒沼歩いてたら全滅してこのゲームの厳しさを思い出したり。
各ファセットの前作との違いですがピアフォートレスが結構変わったなーという感触。防御陣を選ばなくても低確率でガードするしかばうようにもなりました。更に得意武器の戦術甲は前作では斬撃属性のみでしたが、序盤から打撃属性のものも追加されて打撃弱点が多い序盤ですごく助かったり。防御してる必要が無いので攻撃も任せられるというのは安心要素。挑発術使っておくだけで結構仕事してくれます。弱体化とは言われてますけど他でもタンクを代用できるようになったからという面もあるからみたいですね。1周クリアしたらちょっと検証してみてもいいかなあ。
戸惑ったのはシノブシ→シノマシラ。前作では刀が得意なファセットでしたが今回は鈍槌が得意武器になっています。なんか感覚狂うなあって思いましたが、打撃属性で更に確率で複数回攻撃するのでとても序盤助かるキャラだ…!ってなっています。序盤2人作って立たせたらいいと思う。
逆に序盤辛いファセットは多分魔法攻撃職のマギアメイド。魔女嘆願で使えるようになるファセットですが前作と違って魔法であるドナム攻撃の結魂書が1種類しかない。しかも1人枠のものしかないのですぐにDPが枯渇する。前作ではだいぶ早い段階で使いやすい結魂書が手に入っていたのでたくさん育ててたんですけどこれは中盤以降から登録でも遅くないかなあと個人的に思っちゃいました。第2ダンジョンで物理じゃない属性弱点の硬い敵がいるんですけどねえ……。
次回更新はどうせ前作のように1回バッドエンドが来ると思うのでそれが終わったら。
おまけ:個人的フレーバーテキスト用漢字メモ
人形→ジン、ケイ
姿→シ
鍵→ケン
兄弟→ケイ、テイ